鎌倉でワークショップ クレインポート鎌倉

workshop

『旨味のある暮らし』キムチワークショップ

鎌倉駅西口。

御成通りを進み、路地に入った場所に佇む

知る人ぞ知る。

韓国家庭料理 『クレインポート鎌倉』

ランチの営業後に、

開催されるワークショップに参加してきました。

『クレインポート鎌倉』

今年で二周年になるそうです。

素敵なご夫婦が営む隠れ家的な空間。

自家焙煎珈琲と豊富なワイン。

だしソムリエがこだわりのだしで作った、

韓国の家庭料理が堪能できます。

クレインポート鎌倉 Instagram   https://www.instagram.com/craneport_kamakura/

今回のワークショップは、

夏の水キムチと胡瓜のキムチを作ります。

参加人数は、6名から多いときは10名ほどになるそう。

少人数制のワークショップなので、

じっくりゆっくりお話を聞くことができます。

ウエルカム水キムチ。

奥様が事前に漬けておいた水キムチ。

水キムチは、食べるというより、

飲むもの。

まさに飲む漬物。

丁寧に、材料の説明や、工程を説明してくれます。

とてもわかりやすく、そして驚くほど簡単!!!

夏の水キムチ

材料から、 白菜、大根、人参、胡瓜、玉ねぎ・・・ 旬の野菜や果物を揃えて。

味付けは、じつにシンプル!!!

シンプルですが、野菜の旨味甘味に

唐辛子の辛味、

発酵させることによってより味わい深くなります。

味を整えて、水キムチ完成です。

なんと約⒈5リットルの容器ふたつ分!!

ひとつは、すぐに発酵させて、

次の日には食べられます。

もうひとつは、冷蔵庫に保管。

発酵させた水キムチがなくなったら、発酵させ食べる。

今の時期だと、冷麺や素麺もいいですね。

飲む美容液だ。と私は思いました。

すごく美味しいです。

胡瓜のキムチ

自家製ヤンニョムに漬けた、胡瓜のキムチ

まずは、大量の胡瓜やヤンニョムの材料を切ることから始まります。

学生の頃の調理実習のときのように、

おしゃべりをしながら、

和気藹藹に。

ただ、とにかく、切る!切る!!!

きざむ!!きざむ!!!

調味料を加えて、混ぜ合わせたら、

十文字に切った胡瓜を詰めて、

容器にぎゅーぎゅーに詰め込みます。

またこの工程が楽しかったです。

こちらも、たっぷりできました。

このままでもとっても美味しいですが、

発酵させてさらに美味しくなります。

『おいしくなーれ』と呪文をかけて。

ワークショップの後は、美味しいご飯が用意されています。

参加メンバーとキムチ作りを振り返りながら、

わからないことを質問したり、

『楽しかったね。』と

おしゃべりしながら食べます。

キムチワークショップの他にも、

様々なワークショップが開催されています。

クレインポート鎌倉の看板ワンコの菊丸もお迎えしてくれます。

ワークショップの案内はFacebookまたは、

Instagramまたはブログにて、

お問い合わせください。

今回は、友人を誘い臨時開催をしていただきました。

 Facebook https://ja-jp.facebook.com/craneportkamakura/

 Instagram https://www.instagram.com/craneport_kamakura/

Blog https://craneport.amebaownd.com/

クレインポート鎌倉  鎌倉市御成町10−13  JR鎌倉駅 江ノ島電鉄鎌倉駅 徒歩4分 定休日月曜日(祝日の場合は火曜日) 火〜木 11:00〜18:00 木〜日 11:00〜21:00  電話番号 0467−91−5421

ピックアップ記事

関連記事一覧